july.2002.

Sネット21 見学会


 

Sネット21は、NPO湘南ふくしネットワークオンブズマンに加入する福祉施設の施設長達が地域における権利擁護活動を推進するために集う任意団体です。

2002年は、年をとっても障がいがあっても、人が自分らしく暮らせるために、住宅、住まいかた、暮らしの場がどうあるべきかを権利擁護の視点から考察していくことをテーマに活動しています。

2002年2月には印旛ネットの地域公開セミナーに招かれ、日本で初めての全室個室・ユニット型の特別養護老人ホーム、千葉県八街市の「風の村」を見学しました。

2002年7月は、阪神淡路大震災の災害復旧の中から生まれた、あらたな可能性の息吹を感じる芦屋、西ノ宮、そして淀川区十三地域で先駆的な地域福祉を実践している下記のような現場を見学し、それを支える人たちと出会ってきました。

ただいま、撮影した248枚の写真を整理中です。近日中に見学報告会も行われる予定です。

 

西宮 青葉園(西宮市社会福祉協議会)と「あおば生活ホーム""」の見学

阪神タクシーと提携しての通所送迎(動画3.2MB 青葉園玄関前)

  

  
博愛社(淀川区十三)特別養護老人ホーム「博愛の園

(ユニット型特養とケアハウス、グループホームを見学 正面は専務理事の佐野信三さん)

 

兵庫県尼崎市・災害復興グループハウス尼崎にて

(スタッフの小西さんと、園田苑々長の中村大蔵さん)

 


ホーム